大根

材料 

大根             10~12cm
鶏ひき肉           200g
塩               小さじ1/5
酒※             小さじ1
醤油※            小さじ1
ごま油※           小さじ1
片栗粉※           小さじ1 
油                適量
片栗粉(大根にまぶす)   適量

<だし汁>
水            300cc
砂糖           大さじ1と1/2
和風だし         小さじ1 
酒            大さじ1
塩            小さじ1/5
片栗粉          小さじ1
水            大さじ2


作り方 
①大根の皮をあつめに剥き、1cm弱の輪切りに12枚に切って
 片栗粉をまぶしておく

②鶏ひき肉に塩を加えねばりが出るまでこね、※をすべて入れ
 さらにひと混ぜする

③ひき肉を6等分して①の大根に挟み、6セットにする

④フライパンに油を多めに入れ、大根を揚げ焼きにする
 しっかり火が通ったらあげる

⑤だし汁の材料を鍋に入れひと煮立ちしたら揚げた大根をならべ
 落し蓋をして中火で15分程煮る
 
⑥水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら出来あがり

だいこん

ちなみに!
厚めに剥いた大根の皮は天ぷらにしてみました。
皮だって素敵な1品になるんです(笑)
想像以上の美味しさでした。
ぜひ作ってみてくださいね~



天ぷら
Secret

TrackBackURL
→http://stymam.blog3.fc2.com/tb.php/10-845fe595
