DSCF7080.jpg


レシピブログさんから、スパイスをモニターで頂いたので、
スパイスを使ったカレーを作ってみました♪



材料(4人分)
 
クミン〇            小さじ1と1/2
ターメリック○        小さじ1と1/2
ジンジャー○         小さじ1 
レッドペパー○       小さじ1/3

小麦粉●           大さじ2
水●              大さじ2

玉ねぎ            1個
にんにく            1かけ
しょうが            1かけ
じゃがいも          中2個
油               大さじ1

むき海老※         100g
とりひき肉※        100g
塩※             小さじ1/4 

水               4カップ
顆粒チキンスープの素   小さじ1
マンゴーチャツネ      大さじ1(あれば) 
塩               小さじ1/2 
かぼちゃ           1/8個
ズッキーニ         1/2本 
パプリカ            1/2本 
油                適量
ガラムマサラ        2~3ふり


作り方

①○をあわせておく。

②●をあわせておく。

③えびは洗って水気をしっかりふき包丁でミンチ状にし、
 ※を合わせよく練り、食べやすい大きさに丸めておく。

④玉ねぎは大きめのくし切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切っておく。
 しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。

⑤なべに油(大さじ1)を入れ、にんにく、しょうがを炒め
 香がたってきたら玉ねぎ、じゃがいもを入れ炒める。 

⑥全体に油がなじんできたら、水、チキンスープの素を入れ
 煮立ったら③を入れ10分ほど中火で加熱する。

⑦じゃがいもに火が通って柔らかくなったら①を入れ
 3~4分加熱後、マンゴーチャツネ、ガラムマサラを入れ②でとろみを付け
 さらに3~4分加熱し、塩で味をととのえ火を止める。

⑧かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカを適当な大きさに切り
 ソテーしておく。

⑨カレーに⑧の野菜を添えて出来上がり。



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ
Secret

TrackBackURL
→http://stymam.blog3.fc2.com/tb.php/190-4203cb46
