2010.04.21
なんとなく(山形のだし

「山形のだし」と言えば夏の定番ですが我が家では一年中食べたい一品です。
そこで、簡単で美味しい「だし」を作ってみました。
今日はお豆腐といっしょに頂きました。

材料
きゅうり    1本
なす      1個
みょうが    1個
塩      小さじ1/2
なっとう昆布  4g
ぽん酢    大さじ2


作り方

①なすはみじん切りにして10分ほど水にさらし水気をきっておく

②きゅうり、みょうがもみじん切りにし①と合わせて塩をふり
 10分程おき水気をきる

③なっとう昆布、ぽん酢を加え混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やして出来上がり



パン 

今日は、くるみとクランベリー、チョコレート、ハムとコーンのパンを焼きました。
バターの変わりにサワークリームを入れてみました。
とってもしっとり焼きあがりました。美味しかった♪

ただいまランキング参加中です
よろしければ応援ぽちをお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://stymam.blog3.fc2.com/tb.php/38-d1fe25da
