シーザーサラダ

昨日は家の近くの卸売市場に久しぶりに行ってみました♪
色んな物があってやっぱり楽しい!
3玉で80円の新鮮なレタスを買って、メニューは決まり!
シーザーサラダ作りました。ドレッシングがとてもいい感じに出来ました。
「これ冷製パスタのドレッシングにも良さそうね!」と子供達。
色々使いまわせそう・・・
もちろんレタス以外に、くるみ、山椒など買いました♪

材料

白ワインビネガー※          大さじ1
粒マスタード※            小さじ1
オリーブオイル ※          大さじ3
マヨネーズ ※            大さじ1
生クリーム※             大さじ6
にんにく ※             1/2かけ〈みじん切り)
アンチョビ※             1缶30g〈みじん切り)オイルも入れる            
コショウ※              少々

粉チーズ               適量

食パン8枚切り            1枚
レタス                  適量

作り方

①※の材料を上から順番に入れその都度よく混ぜドレッシングを作る。

②食パンを1cm角に切りオーブントースターで110度10分焼き、クルトンを作る。

③レタスは洗って冷水につけ、食べやすい大きさにちぎっておく。

④ボールにレタスをいれ、粉チーズとドレッシング適量で和える。
 皿に盛り付け上にクルトン、さらに粉チーズ、ドレッシングをかけて出来上がり。

◎ドレッシングは冷蔵庫で2~3日保存できます。
 使う時固くなっていたら牛乳で固さを調節するといいです。

 クルトンは油を使わずに仕上げました。







ただいまランキング参加中です
よろしければ応援ぽちをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://stymam.blog3.fc2.com/tb.php/73-5ed56fe1
