大学芋

今日は3時のおやつに大学芋を作りました。
子供達に大人気の一品です。
つやつやでかりっとしていて、今日は特に上手に出来ました(笑)

材料

さつまいも(細めの方がGood)      350g
水あめ※                   40g
砂糖※                    40g
水※                      50cc  
酢※                      小さじ1
油※                      大さじ2
ごま                      適量

作り方

①さつまいもを洗ってラップに包みレンジで加熱する(500wで3分くらい)
 たけぐしをさしてやや固いくらいがベストです。
(レンジによって加熱時間を調節して下さい)

②フライパンにたれの材料(※がついたもの)をすべて入れ、
 食べやすい大きさに切ったさつまいもを入れる

③火をつけ中火で加熱し油とたれが分離してさつまいもの周りが
 かりっとして来るまで、こがさないようにいためる

④お好みでごまをふって出来上がり


クスクス

夕飯はクスクスに初挑戦しました!
ソースはパスタにも合うトマトベースにしました。
クスクスは独特の香りがあるので好き嫌いがあるかもしれませんね~
ちなみに我が家では好評でした!

ソースに使ったのはこれ↓
(左:トマトジュース漬け 右:粗ごしトマト)
トマト

最近お気に入りのトマト達です。
いろんな料理に使えるので、リピート中です


ただいまランキング参加中です。
宜しければ応援ぽちをお願いします!






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://stymam.blog3.fc2.com/tb.php/9-9ebbee6c
