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ちゃんぽんうどん


たっぷり野菜が取れるのでとてもお気に入りのメニューです。
麺を入れずにそのままスープになってしまうことも。。。



材料4人分


お好みのうどん              4人分
キャベツ※                300g
人参※                  1/3本
玉ねぎ※                 1/2個
きくらげ                 4~5個
イカのげそ                1ぱい分
豚薄切り肉                100g
もやし                  1袋
長ねぎ                  1/2本
なると                  適量

水                   5カップ
中華だしも素☆             大さじ1
スキムミルク☆             大さじ1
酒☆                  大さじ1
塩☆                  小さじ1
コショウ☆               少々
にんにく                1かけ
しょうが                1/2かけ
油                   適量


作り方


①キャベツは大きめのざく切り、人参は短冊切り、玉ねぎは繊維にそって薄切り、
 長ねぎは斜め切り、なるとは薄切り、豚肉、イカは食べやすい大きさに切る。
 しょうがは千切り、にんにくは2等分しておく。

②きくらげは水で戻し太めの千切り、もやしは洗って水をきっておく。

③大きめの鍋に油少々を入れにんにく、しょうがを香りがたつまで焦がさないよう炒め、 
 豚肉を入れ色が変わる程度に炒めたら、火の通りづらい※の野菜から順に軽く炒めていく。

④ ③に水を入れ沸騰したらイカ、きくらげ、もやし、☆を入れ沸騰直前まで加熱し
 長ねぎ、なると、きくらげを入れる。

⑤ ④に茹でたうどんを入れてサッと火を通したら出来上がり。

☆炒めたにんにくは水を入れ沸騰した時点で取り出します。








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冷やし塩だれカレーうどん


塩味のスープにカレー味のひき肉をトッピングした冷たいうどん!
我が家で大好評でした^0^


材料4人分

うどん           4人分

<たれ>
酒※                  大さじ1
砂糖※                 小さじ1と1/2
塩※                  小さじ1
白しょう油※              小さじ2
顆粒和風だしの素※         小さじ1


豚ひき肉              200g
玉ねぎ               1個〈みじん切り)
しょうが              1かけ〈みじん切り)
にんにく              1かけ(みじん切り)
茹でた枝豆             適量
カレー粉              大さじ1と1/2
砂糖                小さじ1と1/2
塩                  小さじ1/4
ガラムマサラ            少々
油                   少々

じゃがいも           1個〈千切り)
揚げ油             適量

レタス             適量
水菜              適量



作り方


①たれを作る。鍋に水500ccを入れ沸騰させ※の調味料を入れ、たれを作り
 冷たく冷やしておく。

②フライパンに油少々を入れにんにく、しょうがを炒め玉ねぎを加えサッと炒め
 ひき肉を入れよく炒める。(肉の脂が出てきたらペーパーなどで吸い取る。)
 砂糖、塩、カレー粉を入れ味がなじむように炒め、枝豆、ガラムマサラを加えひと混ぜし
 皿に取り出し冷ましておく。

③じゃがいもは色よく油で揚げる。

④レタスは食べやすい大きさにちぎり、水菜は2cm位の長さに切る。

⑤うどんは表示どうりに茹で冷水でしめ水気を切っておく。

⑥皿に盛り付け冷たく冷やしたたれをかけて出来上がり。





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冷やししゃぶしゅぶサラダうどん


毎日暑いと冷たい麺が食べたくなります♪
野菜もたっぷり☆
夏に欠かせない一品です^0^


材料4人分

お好みのうどん         4玉
豚薄切り肉
レタス
水菜
大根おろし
トマト
みょうが
大葉              〈肉、野菜などはお好みの量)

たれ   めんつゆ※  150cc
      酢※     100cc
      水※     150cc
      砂糖※    大さじ1



作り方


①豚肉は沸騰したお湯に塩を適量入れサッと茹で冷水にさらし水気をきっておく。

②みょうが、大葉は千切り、トマトは薄切り、水菜は2cmの長さに切っておく。
 レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。

③たれの材料を合わせて冷やしておく。

④うどんは表示の時間より1分ほど長く茹で、冷水で洗いしめ、水気を切っておく。

⑤器にうどん、野菜、肉を盛り付けたれをかけて出来上がり。







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ラーメンサラダ


さっぱりと食べられるので、これからの季節我が家の食卓に頻繁に
登場すること間違いなしの一品です♪
野菜は冷蔵庫にある物何でもいいですよ☆  


材料2人分

ラーメン              2玉
水菜
にんじん
きゅうり        
みょうが
なす
トマト        〈野菜の量はお好みで)     

麺つゆ(2倍希釈)※          40cc
水※                    40cc
酢 ※                   大さじ1
砂糖※                  小さじ1
コチュジャン※             小さじ1/2~1



作り方

①※の調味料を合わせタレを作り冷やしておく。

②水菜は2cm位、にんじん、きゅうり、みょうがは千切り
 トマトは食べやすい大きさに切っておく。

③なすは食べやすい大きさに切り、あく抜きしてから中温の油で
 色よく揚げ冷やしておく。

④ラーメンは表示時間より、1分ほど長く茹で冷水にとり
 水をしっかりきっておく。
 
⑤器に麺、野菜を盛り付けタレをかけて出来上がり。

☆ シーフード、チキン等ボイルした物をトッピングするのもいいです。









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そうめんチャンプル

八百屋さんの店先に山椒の実を見かけるようになりました。
毎年山椒醤油にしておきます。今年もそんな季節になりました♪
去年のがまだ少し残っていたので、そうめんチャンプルの味つけに使いました。
これだけでとてもいい味になってしまうからすごいです!
色々な料理に使えるので今年沢山作ります。

材料1人分

そうめん      1把(100g)
ベーコン       2枚
玉子         1個
細ネギ        3~4本
山椒醤油       大さじ1/2
コショウ        少々
ごま油         適量

作り方

①そうめんは固めに茹で水洗いしてザルに上げておく。

②ベーコンは1cmの幅、ネギは2cmの長さに切っておく。
 玉子はいり玉子にしておく。

③フライパンにごま油を熱しベーコンをいため、そうめんを入れ
 さっといため、ネギ、山椒醤油、コショウを加えひと混ぜする。
 火を止める直前にいり玉子を加え出来上がり。



※山椒醤油はきれいな蓋付きのビンに洗ってしっかり水気をきった
 山椒の実を入れ、かぶるくらいの醤油を入れます。
 冷蔵庫に入れて保存します。1ヶ月も置くと使えるようになりますが
 長く置いたほうが美味しくなります。






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